ブログを初めてから木箱のご紹介をばかりしていましたので、
今回からは材料のご紹介をしていこうと思います。
本日ご紹介する材料はファルカタ材
ファルカタ材はインドネシア産の落葉樹で豆科の植物に属し成長が早いのが大きな特徴です。
5年間で幹の太さは直径35~40cmにも育つとされています。
インドネシアでファルカタ材は人口植林で栽培し、管理も環境の維持を重視して行われています。
このように栽培する木ですので森林破壊を起こすことがなく、
人口植林を行なっているためCO2削減に貢献しています。
材料の特徴としては、白くてアクもなく、しかも軽い・においもほとんどありません。
白を基調とした美しい材料です。
木が本来持っている抗菌作用により鮮度保ちますので食品等々の材料として適しています。
燃えるゴミとして処分して頂けます。
木箱業界では主流の材料として流通しております。
上記2枚の写真はファルカタ材の無垢板です。
木箱の側材・フタ底材に使用します。
下記2枚はベニア合板です。
木箱のフタ底材に多用します。
はじめまして。こんばんは!
DIY超~初心者です。身の程知らずは重々承知ですが、明日ぶっつけ本番で意見投書箱の作成を予定しています。箱のサイズは幅180㎜×奥行116㎜×高さ176㎜です。今日近所のホームセンターに行って材料を下見したところ、ファルカタ集成材という安価な材木を発見しました!見た目も白っぽくてキレイだし軽量なのでできればこれを使いたいのですが、この素材は「投書箱」に適していますか?ちなみに購入を検討しているのは910×13×150のファルカタ集成材1枚です。
上に物を置いたり支えたりするわけではないので強度は求めていませんが、持った感じがあまりにも軽くて頼りなかったので加工の際にネジや釘を打ち付けられるかすら心配になり質問させていただきました。よろしければ回答お願いいたします。
はじめまして、こんにちは。
木の箱.jpです。
ご質問の回答をさせていただきます。
「投書箱」を作るのであれば、ファルカタ材を使って作るといいと思います。
この素材は軽くて、綺麗なのが特徴です。
しかも加工しやすく、DIY初心者の方には良い素材だと思います。
持った感じは軽いですが、ノリをつけ、釘を打つと頑丈になります。
やわらかい素材ですので、釘は比較的打ちやすいです。
木箱の製作は簡単そうに見えて、作ってみると細かいところが以外に難しいです。
頑張ってください。